カピバラ村のおもいで牧場

新米理系サラリーマンの雑記ブログ

【Splatoon2】”じゃない方”とか言わないで!無印シャープマーカーの魅力その1【立ち回り・ギア構成】

0.初めに

 

こんにちは。ノハラです。

 

Splatoon2ナワバリバトルにおいて、シマネ(シャープマーカーネオ)が大流行しているのはご存じでしょうか?

 

このブキの特徴といえば、メインとキューバンボムピッチャーによる圧倒的な”塗り性能”でしょう。ラストの塗り合いが勝敗に直結するナワバリバトルにおいて、一瞬で塗り状況をひっくり返すことができるシマネは、登場してから今に至るまでずっと高く評価されています。

 

サブのクイックボムによる対面&アシスト性能が高いことも強みであり、これによりナワバリで強いとされている「バケットスロッシャーデコ」との相性も良いとされています。バケツのメインダメージ70と、クイックボムの中爆風30ダメージでちょうど確一のダメージを叩き出すことができるからです。スプラ1の頃の「バケットスロッシャー」を彷彿とさせますね。

 

東海甲子園の決勝線では、なんとシマネ3枚編成が登場したとか!残念ながら負けてしまいましたが…。

 

3枚は極端だとしても、今のナワバリルールにおいては、多くの編成がシマネを「塗り役」として採用しています。間違いなく”トップメタ”と言える位置づけにあるブキでしょう(ちなみにシマネ3枚編成の残り1枚はバケデコでした)

 

もちろん、ナワバリに限らずガチマッチでも第一線で活躍するブキであり、特にガチエリアでは「エリア塗ってボムピ吐いてれば、ウデマエXまで行ける」とさえ言われています。

 

 

 

と、そんな風にシマネが評価されている中、ひっそりと陰を潜めて続けているブキが…

 

 

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<ネオじゃない方とか言わないで

 

そうです。無印シャプマこと「シャープマーカー」です。みんなこのブキのこと覚えている?

 

サブスペが、ポイズンミスト+ジェットパックと、先日登場した新規スピナー種である「クーゲルシュラーバー」と同じセットです。

 

このシャプマというブキ、発売直後から登場しているにも関わらず、日の目を見たことが一度もありません。シャプマに対する一般的な考えとしては、

 

「射程が短い」

「サブがボムじゃないから微妙」

「ジェッパ使うならスシコラorマニュコラで良くない?」

「てか、ネオの方もってこい」

 

といったところでしょうか。かつてジェットパックが大きく弱体化されていた時期は、ソイチューバーを馬鹿にできないほどの”最弱クラス”のブキでした。しかし、ここではっきりと宣言します

 

無印シャプマは強い!!

 

私はこのシャプマというブキの持つ魅力に気づいてしまい、どんどん取り憑かれてしまいました。

 

現在では、どんなルールにも持って行っちゃうくらい愛用しており、事実上のメインブキとなっております。

 

そしてそれは、弱いブキを愛するという所謂マイナー精神ではありません。大真面目に”強ブキ”としてガチマッチに採用しています。

 

今回は、このシャプマというブキの魅力を存分にお伝えする内容となっております。最後まで読んでいってくれると嬉しいな!

 

1. シャプマって何が強いの?

 

結論から言います。

 

メインの高い塗り性能とスペシャル必要ポイント170Pから繰り出される「ジェッパ祭り」です!!!

 

こちらをご覧ください。

 

ヤグラに潜ったときのリザルトです。

 

だいたいジェッパが7,8回打てていることが分かります。清々しいまでのジェッパマシーンですね

 

基本的な立ち回りは至ってシンプル。

 

1.メインで塗る

2.SPが溜まる

3.前に出てジェッパでキル

 

です。

 

もちろんメインでキルを取りに行く場面もありますが、この流れが安定行動になります。

 

同様の動きはジェッパ持ちならどのブキでもできますが、これを極めて早いサイクルで繰り返すことができるのが、シャプマの最大の強みになります。

 

現在のスプラ環境において、ジェットパックはいわずもがなの最強スペシャルです。

 

超長射程での確一、爆風ダメージによるエイムずれへの保険、足元塗り、地形無視、強烈なヘイト稼ぎ…と。

 

とにかく色んな性能を持っていますよね。なんでもできます。

 

それ故に「どの場面で吐いても腐りにくい」といえます。例えば、

 

均衡…4vs4から先に1キルを取り、人数有利を作る。

 

打開…見方のスペシャルと合わせてキルを取り、前線を押し上げる。

 

抑え…高台で悠長にスペシャルを溜めている相手を落とし、打開を遅らせる

 

などなど、試合のどこで使っても一定の効果が得られます。だからこそ、ジェッパの回転率の良いシャープマーカーには価値があるといえます。

 

スペシャルがある特定の場面でしか効果を発揮しないのでは、いくら回転率が良くても勝利には大きく貢献できません。

 

スペ増ガン積みしてマルミサ連打するマンがさほど強くないのは、マルミサの刺さるタイミングが限られているからです。

 

スペ増ガン積みでとにかくスペシャルを吐きまくる立ち回りをするなら、シャプマでジェッパしまくる方がよっぽど強いと思っています。

 

シャープマーカーを持っていると、最強ブキがそこら辺にいくらでも落ちてて、欲しいときにすぐ拾って使えるような、そんな感覚になります。

 

つづく